人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語で話そう!

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

今回の私のインターンには、「スタッフに日本語を教える」という仕事も含まれています。
「毎週決まった時間に」というのが難しく、スタッフも私も都合の良いときに
1時間から1時間半ほどかけてレッスンを行っているのですが、みんな熱心に
「これは日本語でどう言うの?」と聞いてきてくれるので私もやりがいを感じています。

私がこちらでお世話になって7カ月。
日本語を話そうとするスタッフもぐーんと増えたように思います。
みんなの覚えが早いこと。本当にびっくりさせられます。

私がいつもみんなに言っていることは、

「忘れても、間違ってもいい。忘れたらまた私に聞いたらいいんだから。何回でもいいよ。
大切なのは毎日使うこと。遠慮しないで。」

ということ。

それを聞いて安心してくれるのか、「うん、ありがとう!」と
みんな笑顔になってくれます。


最近は支配人も「日本語の挨拶から教えてほしい」と言ってくれるようになり、

「こんにちは。はじめまして。わたしはワヤン、ホテルマネージャーです。ウブドへようこそ」

というフレーズで、日本のお客様に挨拶をしてくれるまでに…!
初めてその様子を見たときは「うぅ~」と胸がいっぱいになりました。

これからもみんなが日本語を楽しんで勉強してくれるように、
私も楽しい気持ちを持ってお手伝いしていきたいなあと思っています。


日本語で話そう!_e0272562_1814075.jpg

最近新しい家族を迎えているスタッフが多いです^^
現在、大きなおなかを抱えて働いているスタッフも4名…!
赤ちゃんが産まれたら、ホテル内の掲示板にも写真を貼ってお知らせするんです。
これからたくさんの報告が聞けるのが楽しみ~♪

みんな健康に育ちますように…☆
by intern47 | 2012-11-27 18:13